2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、北海道~(第21回)

(続き) 乗車したこの根室行きのディーゼルカーの運転席脇にはオープンなデッキスペースがあり、そこから前方の景色が見放題という特等席になっていた。 釧路から一時間半以上じっと座っていたので、筋肉を伸ばして気分転換を兼ね、そこに立って前方を注視…

やっぱ、北海道~(第20回)

vii. 根室本線(鹿、鹿、鹿) 北海道の鉄道で近年特に話題となっているのは、鹿の被害である。 最初の鹿の被害を初めて見たのは、知床半島にある宇登呂灯台への遊歩道を歩いた際に、周囲の白樺などの木々が、腰の高さで皮が剥がされ、多くが枯れていた。聞け…

やっぱ、北海道~(第19回)

(続き) 列車は西に向かい、やがて天塩川を渡る。西名寄駅は右片ホーム。小さな納屋のような駅舎があり、左側には側線あとと思しき空き地がある。ここで、列車交換をすることもあったのだろう。周囲は水田地帯。 天塩弥生も右片ホーム。西名寄よりは少しサ…

やっぱ、北海道~(第18回)

vi. 深名(しんめい)線 深名線は、1995年9月4日に廃止された。深名線なんてシンメイ(知るめい)というヒトの方が多いだろう。本ブログで初めて写真を添付する。JTBの1989年8月の時刻表中の地図である。 深名線は函館本線深川駅と宗谷本線名寄駅をL字クラン…

やっぱ、北海道~(第17回)

(前回の続き) 今回は、自分にしては珍しく、この鉄道の終点の町増毛で観光し1泊する。 鉄道がなくなっても、町自体が同時に消えるわけでもないが、北海道のこの町に車やバスでやってくることが今後確率的にないだろうなという予感があり、また、ここは北前…

番外編:平成30年北海道胆振東部地震に関連して

平成30年は何でもありの年なのだろうか。 2月の北陸の大雪に始まり、中国地方の洪水、40度越えの酷暑、台風21号直撃による関空の浸水の後は、北海道の震災である。 この震災で一躍有名になった厚真町。日高本線に浜厚真という駅があるが、2017年2月15日に通…

やっぱ、北海道~(第16回)

(続き) 後方の列車を切り離し、留萌駅を12時15分発。ここから先が廃止区間である。 運転席の後ろのブラインドが下ろされて前方の景色は見えない。列車は、徐々に左カーブし、段丘をくぐると右手に日本海が広がるようになる。風は強くないが、何かに怒って…