2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のループ線に乗ろう

今回は、札幌の市内電車について書いてみよう。 日本の路面電車は、全国南は鹿児島から北の札幌まで主要都市19で路線が残っているが、1950年~1960年代の最盛期と比べれば、19というのはかろうじて生き残っているという印象である。 札幌の路線も東西南北に…

客車列車にもう一度(つづき)

(前項のつづき) 九州では、筑豊本線の原田(はるだ)と桂川を結ぶ箇所と、廃止直前に乗った室木線(遠賀川-室木)にディーゼル機関車が引く客車列車が走っていた。原田から出る客車を牽引する筑豊本線のディーゼル機関車は、DD51という大型で、それが0番…

客車列車にもう一度

無くなったけど、もう一度乗せてあげるというサービス精神が旺盛な鉄道会社があったら、まず乗りたいのが客車列車である。客車列車はそれだけでは動かない。それをけん引する機関車が必要になる。最近は、客車車両もそれをけん引する機関車も激減し、寂しい…

JR和田岬線

北海道の鉄道から一旦離れて、少し思い出鉄道について書いてみたい。 JR和田岬線は、JR線の中で短さではナンバーワンの全長2.7キロの山陽本線の支線である。神戸の兵庫駅の海側にその専用地上ホームがあり、和田岬駅までを超低速で走る。途中駅はない。 この…