2021-01-01から1年間の記事一覧

仙石東北ラインで忘れものを受け取る

2011年3月11日の東日本大震災を、自分は都内のオフィスで体験し怖い思いをした。 しかしながら、何とか帰宅して夜中に見た東北を中心とする太平洋岸津波に押し寄せた津波のテレビ画像ははるかに筆舌に尽くしがたい惨状だった。今年(2021年)で65歳になるが…

夏の大人の休日俱楽部乗り放題切符の旅2021(その2:6月30日前半)

久しぶりに鉄道に乗るために朝5時前に起きて支度する。忘れていたウキウキ感がある。 最初に乗る電車は6時24分三ッ沢上町発の横浜市営地下鉄。平日の水曜日なので、電車はすでに通勤・通学客で程よく混んでいた。横浜駅でJRに乗り換える。東海道線の上り電車…

夏の大人の休日俱楽部乗り放題切符の旅2021(その1)

50歳以上の男女が入会できるJR東日本の『大人の休日俱楽部』は、年に何回か期間と発売枚数限定でそのメンバー向けにお得な乗り放題切符「大人の休日俱楽部パス」を売り出す。 北海道までの乗り放題の切符も選べるが、今回は4日間東日本を乗り回せる「大人の…

のと鉄道輪島線跡探訪

自分がいないと石川県の実家が空き家になるので、たまに横浜から出かけ数日実家で過ごしている。コロナだろうが、ガラガラの北陸新幹線で往復するだけなので関係ない。 石川に生まれ育ってはいるが実家が金沢の近くのせいか余り能登のことは知らないというの…

北海道の駅たちよ、さようなら-2021年3月のダイヤ改正-

前回のブログ更新からもう半年が過ぎようとしている。 ブログのことを忘れているわけではない。 世間でのコロナの第三波は強烈で、再び新規感染者が急増した11の都府県では再び緊急事態宣言が2021年1月14日に出され、実家のある石川県と自宅のある神奈川県を…